2012年09月26日

沖縄 大阪府人会?

ヒョンナ事から『大阪出身の沖縄在住者の会ってないんかなぁ?』と言う話になった。

大阪出身のお客様が2組来られていた。
『大阪いうてもどこまでが大阪なのか?市内だけちゃう?河内長野は大阪か?』とか勝手な意見(ワタシじゃありません)

『大阪は県人会やないな。府人会やな。ん?フジンカイっておかしないか?』とか言ってるうちに大阪出身の仲村清司氏がまた原稿書きをサボって来店。

沖縄 大阪府人会?

隣は某病院の医師Mさん(大阪出身)

この辺りまではワタシ覚えているが、M先生に日本酒を御馳走になって記憶喪失。
結局「大阪府人会」の話はどうなったか記憶無し。

『仲村さんアンタが会長になったらエエんとちゃう?』とか言ってた様な気がするけど・・

しかしホントに大阪府人会って無いんでしょうか?
以前『まいど会」っていう大阪人の集まりがあったらしいのですが・・

ま、大阪人の集まりって多分ウルサイだけで、誰も人の話なんか聞かないし会長は大変でしょうなぁ。
しかし一回キチンと考えてみたい気もします。
どうですか?沖縄在住の大阪人の皆さま・・


同じカテゴリー(「おとん」のボヤキ)の記事
強制外泊命令
強制外泊命令(2012-11-22 21:40)

看護師さん
看護師さん(2012-11-14 18:31)


Posted by ブチクンロック at 16:00│Comments(12)「おとん」のボヤキ
この記事へのコメント
やっぱり大阪は、府民やで。ところで、嫁が寝屋川出身やから、おとんに大阪やないて言われて、未だに根に持ってるで。
Posted by Hiro at 2012年09月27日 00:13
 府人会って、語呂が悪いですよ。
県人会じゃないと。同じ意味で「東京都民会」なんて誰も言わない。北海道はどうするね?

 大阪はね、歴史的にね、市がえらいわけです、府より。京都もそう。市の方が圧倒してるわけです。関西以東では名古屋、横浜がそうかな。県内の中で、人口が占める割合が凄いでしょう。
 
 大阪・・・行政の人のプライドは半端じゃありません、自分たちは国に頼らず「商都大阪」を作ってきたという。
 その辺のことが関東の人間にはわからない。23特別区なんて何の権限もない。絶対的権力なんですよ、石原都知事が。

 なんでハシモトさんは知事から市長になるわけ? がわからないんです、東京の人は。
Posted by 鬼丸子 at 2012年09月27日 03:59
なるほど〜私もなんで橋下さんが市長になったのがわからんかった!
まだよくわからんけどね(笑)
大阪の人が集まると楽しそうだわー。
北海道だったら何て言うんだろ?道民会?←ガッさいなぁ。
Posted by ☆まま☆ at 2012年09月27日 04:29
mama様
ふつう、知事より、市長は「格下」でしょう。
実は違うわけ。
神奈川県もそうですよ。
いびつと言えばいびつだけど、神奈川の場合は大阪のように歴史的経緯はなくて、人口増が大きい。
 何年前だっけ、大阪市の人口抜いてしまったわけです。インフラが追いつかないわけですよ。

 大阪はね、なんのかんの言っても過去の遺産が結構ありますからね。
近鉄も、阪急も、京阪もあるわけです。今でも資本の力では、さすがに相模鉄道じゃ、かなわない。
 もともと「国鉄」が中心なわけ、関西とそこが違いますよ。
Posted by 鬼丸子 at 2012年09月27日 04:38
おとん様ダブってる二本、削除願います。
こっちではできへん。
Posted by 鬼丸子 at 2012年09月27日 04:41
Hiroさま
フジンカイっておかしくないですかねぇ・・

寝屋川は大阪です。
敵は作りたくないのです・・・・
Posted by ブチクンロックブチクンロック at 2012年09月28日 09:24
鬼丸子さま
そうですね。
今でも大阪は反権力・反お上です。

東京は「都民会」で北海道は「道民会」でイイのではないでしょうか?
Posted by ブチクンロックブチクンロック at 2012年09月28日 09:29
☆まま☆さま
大阪人は相手がしゃべってる時に次の自分のネタを考えてるので、人の話は基本聞いてません。

まとまりの無い会になるんだろうな・・
Posted by ブチクンロックブチクンロック at 2012年09月28日 09:31
鬼丸子さま
大阪に住んでる時は意識しなかったけど、自分は「大阪府民」でなく「大阪市民」だった気がします。

沖縄では「沖縄県民」で「那覇市民」じゃないのですが・・
Posted by ブチクンロックブチクンロック at 2012年09月28日 09:35
燃えましたねえ「大阪」問題。

京都も神戸も入り込む余地なし。まだまだ言いたいことあるけど、少し疲れたのでまた続編は来週。

 寝屋川も高槻も堺も岸和田も東大阪も敵に回す気は毛頭ないです。
関東の人間には橋下市長の「大阪」が大阪なんです。かつてはノックの大阪が大阪。
 そもそも、知らないんです。
Posted by 鬼丸子 at 2012年09月29日 03:52
追記→
神奈川県の場合は、「横浜」が圧倒してるわけです。大阪と違って歴史的経緯はそんなになくて「人口」の問題。
Posted by 鬼丸子 at 2012年09月29日 03:56
府人会って言ったら、何かおかんの集まり見たいですね~

守口から来ました~
Posted by ハイエ~さ~!ハイエ~さ~! at 2014年06月04日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。