てぃーだブログ › 「おとん」日記 なるようにしかならん › 「おとん」のボヤキ › 病室は小さな声でも良く響く

2012年11月21日

病室は小さな声でも良く響く

病室は当たり前に集団部屋だ。
と言っても15人とかが一緒ではない。

普通の4人部屋。
しかしコレが当たり外れがもろにある。

隣の推定46歳男性、高校生の娘1名、24歳の既婚の娘1名、奥さん44歳1名がである。

静かでない。
仲がよろしい。
毎日朝と夕方は奥さん、夕方は高校生の娘、8時過ぎには既婚者の娘とお見舞いに来られる。

ワタシは入院生活が初めてだから普通は声をひそめてヒソヒソ話で喋るものだと思っていた。
が、違うんですな。 

普通のトーンで喋るわけですな。


であるからして、今では隣の家族構成はモチロン、姪っ子とドコソコの甥っ子が仲が悪いことも、隣のオバァさんが体を悪くした事もワタシは知ってる。

ワタシは昼間は一人なのでココぞとばかりに読書タイムを楽しんでる。
しかし奥さんは昼の3面記事ニュースがお好きのようで、ワタシにしては少しボリュームが高いんでは?という位の音量でテレビを観ている。  

我慢します。
我慢しないとイカンみたいだから我慢します。

だから先日まで読んでいた浅田次郎の新刊も、今読んでる椎名誠の文庫本も「部長 島耕作」も「酒のほそ道」も全然頭に入ってない。

そうか、入院とはこういう風に忍耐力を付け、近づいてくる手術に対する精神的辛抱強さを入院部屋で養うものなんだ。
何事も初めてだから分からない事が多過ぎたけど、そう思ってもう少し頑張ってみよう。


同じカテゴリー(「おとん」のボヤキ)の記事
強制外泊命令
強制外泊命令(2012-11-22 21:40)

看護師さん
看護師さん(2012-11-14 18:31)

禁酒12日目
禁酒12日目(2012-11-13 20:23)


Posted by ブチクンロック at 18:55│Comments(4)「おとん」のボヤキ
この記事へのコメント
わかるわー!(笑)スーパーでも空港でもマイペースな人が必ずいる…
落ち着かんし、うるさくてイライラする。
耳栓買って行きますかね?
Posted by ☆まま☆ at 2012年11月21日 20:23
一年、それ以上の長期入院に比べればほんの短期のしょんべん刑。まあ、短期出家か60日回峰行と思えば有難く思え、一日の生活にも活気が戻って来たりしてね。
Posted by HACHI公 at 2012年11月22日 09:38
☆まま☆さま
仲がイイ御夫婦なんで仕方が無いんだけれど、沖縄風に大家族でのお見舞いはねぇ・・

耳栓は常時持っていますよ。
Posted by ブチクンロックブチクンロック at 2012年11月25日 10:57
HACHI公さま
そ、たった2か月ほどのション便刑。ハクも付きませんわ。
沖縄に来て8年ほど、少しノンビリしなさいとの天からの啓示ですね。
ゆっくりさせて頂きます。
Posted by ブチクンロックブチクンロック at 2012年11月25日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。